スマートウォッチを活用した研究用心拍変動解析サービス「こころの旅」
ECG波形から解析
心電計からのR-R信号は実際のECG波形から算出したR-R間隔と異なる場合があります。そこで(株)クロスウェルでは、スマートウォッチの場合も、機器(スマートウォッチ)からECG波形情報を入手し、MEM法により(クロスウェル社製解析エンジンmeijin)解析できるようにしました。
ECG波形は心拍変動解析に適した1000Hzにアップサンプリングしています。
現在対応機種は、AppleWatch・Lanceband3です。
AppleWatchの30秒のデータ長でも解析を可能にしました。解析は他の(株)クロスウェルソフトと同様に、MEM法を採用しています。
ECG波形・表示機能
どのような状況で測定しているのかわからないスマートウォッチだからこそ、安心してご利用いただけるように、ECG波形を表示し確認できるサービスをご用意しました。
血圧・心拍変動解析ソフトmeijinに搭載されているソフト(ECGEditor)と同じようにECG波形の表示・結果出力が可能です。(要契約:解析サービス期間 提供)
ノイズ・不整脈を画面で確認することができ、周波数解析のデータとして採用・不採用の確認も可能です。
AppleWatchは主観情報も心拍変動解析結果と一緒に確認可能に
AppleWatchでの測定の場合は、心拍変動解析結果と主観的なストレス度合いのチェックが可能になりました。*
測定者の気づきはもちろん、測定結果の分析時にお役立ていただけます。
*AppleWatchでの測定結果(ECG)を株式会社クロスウェル解析サーバー送信時に主観的なストレス度合いを入力
測定者ごとの解析結果をCSVで一括出力可能
解析結果は測定後*折り返しメールにてお知らせする他、測定者ごとの測定結果ごとの解析結果をCSVファイルで一括出力可能です。(*AppleWatchの場合は現在測定ECGデータメール送信後)
被検者への測定サポート
(株)クロスウェルキャラクタ ”こころ(心臓)”が測定の結果表示、メールなど、毎朝30秒*心電図を測定し、自律神経測定を習慣化するためのメニューで研究をサポートします。
*”こころ”は株式会社クロスウェルのオリジナルキャラクタです。イラスト:©︎2021kanamiyu
こころの旅
測定結果は約1分後にメールでお知らせします。(あらかじめ研究同意・設定が必要です)
その日最初のメッセージは、二十四節気に関する言葉や健康に関する、“こころ”のつぶやきです。
そして、顔の大きさや顔の表情、顔色で測定した時の自律神経の様子を、“こころ”が体全体でお知らせします。また、自律神経活動・交感神経活動の2Dグラフで測定時の自律神経活動の状態をプロットします。
自覚として調子がいい時はどこにプロットしている時が多いのか、不調の時はどうなのか?
ゾーンからはみ出していないか?ばらつきは大きくないか?など気に留めながら見てみてください。
自覚と他覚のチェックができるように、データ送信時に入力した自分が感じているストレス度合いと入力時のメモを表示します。
AppleWatch等の超短時間心拍変動解析サービス「こころの旅」の週間レポートサービスでは、1週間を“こころ”と一緒に振り返りメールを送信します。
「こころの旅」研究個別対応
AppleWatchを活用した「こころの旅」は結果を被験者に送信しない設定、メールの件名をストレス度ではなく、別のコードにするなどの研究ごとの個別対応も可能です。
「こころの旅」の結果はその都度被験者に送るのではなく、解析できたかどうかのメールだけ送信したいというようなご要望にもお応えします。
(AppleWathのみ)
こころの旅を活用した論文紹介
Apple Watchを活用した、心拍変動値のばらつき具合が不安・労働生産性を予測
タイトル:Visually assessing work performance using a smartwatch via day-to-day fluctuations in heart rate variability
タイトル和文:心拍変動の日内変動によるスマートウォッチを用いた労働生産性の視覚的評価
著者名:大川原洋樹、白石泰之、佐藤和毅、中村雅也、勝俣良紀
掲載誌:Digital Health
DOI:https://doi.org/10.1177/20552076241239240