スマートウォッチでの心拍変動解析サービス(研究用)

スマートウォッチを活用した研究用心拍変動解析サービスを大幅にバージョンアップしました。

目次

ECG波形から解析

心電計からのR-R信号は実際のECG波形から算出したR-R間隔と異なる場合があります。そこで(株)クロスウェルでは、スマートウォッチの場合も、機器(スマートウォッチ)からECG波形情報を入手し、MEM法により(クロスウェル社製解析エンジンmeijin)解析できるようにしました。
ECG波形は心拍変動解析に適した1000Hzにアップサンプリングしています。

現在対応機種は、AppleWatch・Lanceband3です。

AppleWatchの30秒のデータ長でも解析を可能にしました。解析は他の(株)クロスウェルソフトと同様に、MEM法を採用しています。

ECG波形・表示機能

どのような状況で測定しているのかわからないスマートウォッチだからこそ、安心してご利用いただけるように、ECG波形を表示し確認できるサービスをご用意しました。
血圧・心拍変動解析ソフトmeijinに搭載されているソフト(ECGEditor)と同じようにECG波形の表示・結果出力が可能です。(解析サービス期間 提供)
ノイズ・不整脈を画面で確認することができ、周波数解析のデータとして採用・不採用の確認も可能です。

AppleWatchは主観情報も心拍変動解析結果と一緒に確認可能に

AppleWatchでの測定の場合は、心拍変動解析結果と主観的なストレス度合いのチェックが可能になりました。*
測定者の気づきはもちろん、測定結果の分析時にお役立ていただけます。

*AppleWatchでの測定結果(ECG)を株式会社クロスウェル解析サーバー送信時に主観的なストレス度合いを入力

測定者ごとの解析結果をCSVで一括出力可能

解析結果は測定後*折り返しメールにてお知らせする他、測定者ごとの測定結果ごとの解析結果をCSVファイルで一括出力可能です。(*AppleWatchの場合は現在測定ECGデータメール送信後)

被検者への測定サポート

(株)クロスウェルキャラクタ ”こころ(心臓)”が測定の結果表示、メールなど、毎朝30秒*心電図を測定し、自律神経測定を習慣化するためのメニューで研究をサポートします。

こころの旅

測定結果は約1分後にメールでお知らせします。(あらかじめ研究同意・設定が必要です)

*”こころ”は株式会社クロスウェルのオリジナルキャラクタです。イラスト:©︎2021kanamiyu

目次
閉じる