最近よく耳にするようになった「マインドフルネス」
呼吸に意識を向け、今この瞬間に気づくことで、マインドフルネスを実施すると、ストレスな場面においても否定的な感情や物事にとらわれ飲み込まれることなく、自分を取り戻せるとのこと。

マインドフルネス・坐禅をすると自律神経はどうなるの?
「林香寺マインドフルネス&坐禅の会」で測定してみました。

■坐禅を行っている人は自律神経機能が良い?!
会の前に「きりつ名人」で測定すると、「きりつ名人」のスコアが良い方が多い(10点 2名/7名中)のに驚きです。

■マインドフルネスの講義

■本堂での読経・坐禅

・歩く瞑想
一息半歩のリズムで、踏みしめた足の裏の感触だけに注意。
詳しくは NHKラジオ便 実践マインドフルネス②「歩く瞑想」
体の姿勢を整える、呼吸を整える、心を整える。

臨済宗建長寺派林香寺住職・RESM新横浜睡眠呼吸メディカルケアクリニック副院長川野泰周先生
林香寺マインドフルネス&座禅の会 ご参加の方
ご協力ありがとうございました。

動画と音声でのご紹介はこちら・・・(約2分間です)

とても心に響く読経でしたのでBGMにさせていいただきました。